キーワード出現率
ちいさな シアワセ 見ぃつけた:すもも、3回目ワクチン完了!

ちいさな シアワセ 見ぃつけた

千暁季とロングコートチワワの柚&すももとのちいさなシアワセさがし日記  柚&すもものコト、千暁季の感じたコト、好きなもののコトなどなど、      日々の想いを綴ってます。  コメントお待ちしていま~す~♪

Entries



すもも、3回目ワクチン完了!

21日土曜日、すももの3回目のワクチン接種注射のため

病院byoin.gifに行ってきたの。

相変わらずちっちゃいくせに、すももは辛抱強いみたいで、

今回も全く鳴くことなく、無事終了

20080622-2.jpg


2回目のワクチンから約1ヶ月経過して、気になることが出てきたので

獣医さんに相談。

1つめは、すももの成長について。

我が家に来てすぐの頃はちょっと体重が減ってしまったりもしたけど、

食欲は全く落ちなかったすもも桃

我が家に来た頃は400gで、現在は520gくらい。

でも、サイズ的にはほとんど大きくなっていなくて・・・

も素人目には問題ないけど、虫キアゲハ幼虫がいたらどうしようって絵文字名を入力してください

念のためを持参して、検査をしてもらった。

結果は、全く問題なし

ただ、なかには虫の数が少なくて検査に出てこないこともあるから、

の様子がおかしいと思ったら、もう一度検査した方が良いとのこと。
とりあえず安心ic_face_buu02_04.gif

そして2つめは、時々起きる症状について。

覚えているだけでもこの1ヶ月で3~4回確認しているんだけど、

元気に遊んでいたかと思うと、突然うしろ足が動かなくなるみたいで

ふらふらというか・・・ひょこひょこという感じで歩きがおぼつかなくなるの。

ぺたんと座りこんじゃったり。

ちょっとぷるぷる震えちゃってる感もあるし。

でもそのまま数分様子を見ていると、

何事も無かったかのように復活して、また遊び始めて・・・。

その様子を一応動画にも撮って、獣医さんに話したところ、

一番可能性があるのは低血糖ではないかとのこと。

特にチワワのパピーの頃には出やすい症状らしく、運動すると

うまく血糖値の調整ができずに、そのような症状が表れてしまうらしい。

(分かっていたし気をつけていたつもりだったんだけど・・・落ち込み

その場合は、シロップなどを舐めさせてあげれば回復が早くなるとのこと。

もう少し大きくなれば症状も出なくなるだろうということなので、

しばらくは様子見ってことだね。

もうひとつ水頭症ってことも考えられるけど、これは今の段階では可能性が

低いみたいなので、今後も改善されなかったときにでも考えようかな。

まぁ、どちらも柚の時には感じなかった不安だったから、余計に心配だったけど

解消されてよかった

病院から帰ってからもすももには安静にしてもらい、アレルギーも出ず一安心




そして本日22日日曜日に、ちょっとしたご褒美プレゼントをあげちゃった

1つは冒頭写真にもあるすもも用のカラー

そろそろお散歩に向けて準備しないとね

ただ、いまだに首周りが約13cmだから、

柚がパピーの頃にしていたのでは、大きすぎて・・・
その結果・・・猫用になりました苦笑い

20080622-1.jpg

最初は気になったみたいだけど、そのうち気にせずに遊んでくれた

そして2つめのご褒美

20080622-8.jpg

すももより大きいけど、ガジガジする場所がたくさんあっていいかな~と思ってグッ

20080622-4.jpg

20080622-5.jpg

20080622-6.jpg

20080622-7.jpg

ウシコうし pkkは優しいからなぁic_face_buu02_09.gif

すもも、お手やわらかにね



ブログランキング・にほんブログ村へ h01.gif励みになりますがんばる

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • ころ 
  • URL 
  • at 2008.06.23 09:03 
  • [編集]
子犬の頃は低血糖になりやすいって本で読んだので、
ブドウ糖を準備してポテをお迎えしたのですが、
ポテは一度たりとも必要としませんでした・・・。
元気なことはいいことですが、ブドウ糖余ってますよ、ポテさん(;・∀・)

NoTitle 

  • リボン 
  • URL 
  • at 2008.06.23 13:56 
  • [編集]
まずは・・・サクランボ狩りe-241
楽しんでこられたようで私も嬉しいです
柚ちゃんは食べなかったかぁ~
いちごバニラはパクパクなのに
食い意地張ってるのがバレバレですねv-411アハハハ

そしてすももちゃんワクチン終わって良かったですね
お散歩デビューももうすぐだv-342
すももちゃんの事、読んで驚きましたが
一瞬、水頭症かと思ってしまいましたv-292
違うようで安心しましたよv-356
お友達が水頭症になったコいるので、同じように
足もつれる?ふらつく?なんて事いってたので・・・。
そのコもまだパピーちゃんですがv-408
違うようでホッとしましたよ 

NoTitle 

  • ☆あき☆ 
  • URL 
  • at 2008.06.23 23:09 
  • [編集]
こんばんわ~v-280
ワクチンお疲れ様でした~v-422
無事、何も無く終わってホッ・・・ですねv-398
うちはマリアに栄養補助食を食べさせています。
チワワは低血糖が一番心配・・・だとショップのお兄さんに言われ、
速攻買って、毎日あげています。
今のところフラフラすることもなく元気にしてますよv-426
猫ちゃん用の首輪ですか~v-398
ますます可愛さ度がUPですねv-343

NoTitle 

  • 花楓 
  • URL 
  • at 2008.06.24 14:03 
  • [編集]
3回目のワクチン終わったんですね~
もう少しでお散歩デビューだぁ。

以前の写真より、すももちゃんの体がしっかりしてきた感じがしますね。
ふらふらしちゃうのは、低血糖なのですね。
水頭症の心配は低くて、よかった。ほんと。
ちょっと心配しちゃいましたよ。
それにしても首回り13cmってー
めっちゃ小さいですね。

ウシコちゃんと遊んでる、すももちゃん、元気いっぱいですね!!

可愛い!! 

  • あきてぃ 
  • URL 
  • at 2008.06.24 16:01 
  • [編集]
新しい首輪は、ネコ用ですかv-291
すももちゃんに似合っててとっても
可愛いですv-291
CoCoも最初は、ネコ用で練習しましたv-392
今のKiKiには、CoCoがお散歩デビュー以来長く使ってたの使ってもらってますが・・・。

いよいよ楽しみですねv-398

すももちゃん、虫さんいなくてよかったですねv-318
ふらつきも気になりましたが、何とも
なくてよかったですv-442

NoTitle 

  • とろろ 
  • URL 
  • at 2008.06.24 18:59 
  • [編集]
すももちゃんも初めてのカラーはニャンコ用だったん
ですね~!!
実は、しずくもそうでしたよぉ~(笑)
すぐ使えなくなっちゃったんだけど…。

ワンコでも低血糖があるなんて、初めて知りました。
勉強不足のとろろです…。

↓さくらんぼ狩りいいですね~♪
私も行きたいです☆さくらんぼ大好きなんです!!
こちらはこれからなので、ぜひ行ってみたいと
思います☆

ころさんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.06.25 00:27 
  • [編集]
そうなんですよね~。
柚をお迎えしたときはしばらくブドウ糖をあげていたんです。
サイズ的にも大きめパピーちゃんだったので、ふらつくなんて症状すら出ずに育ってくれたんです。
今回すももの場合はブドウ糖はあげていなかったけど、毎日フードと一緒に栄養補助食品をあげていたので、大丈夫かな~って思っていたんですv-409
でも、症状が出るのってたいてい走り回った後だったりするので、あまりはしゃぎ過ぎないように見張ってま~すe-317

リボンさんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.06.25 00:38 
  • [編集]
今回のさくらんぼ狩り、リボンさんにはとってもお世話になっちゃいましたね。
農園の方はとても優しく、また甘くてとっても美味しいさくらんぼを堪能することができましたv-238
ホントありがとうございましたv-411

すもものお散歩もカウントダウンが始まった感じです。
本当はもっと柚との散歩に同行させてから、お散歩デビューさせたいと思っているんですが、パパさんと一緒に散歩にいける日が限られているので・・・なかなか難しいです。
水頭症ですが、症状の出る頻度が少ないのと、パピーである現段階で結論を出すのは早すぎるだろうということで、様子見って感じです。
すももはリビングに出すとすぐ走り回るので、はしゃぎすぎたらケージに戻すようにしたおかげか、ワクチン後は1度も症状が出ていないので、多分低血糖なのだと思います。
もうすこし大きくなるまでは気をつけないとですね。

☆あき☆さんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.06.25 20:47 
  • [編集]
我が家でもフードと一緒に栄養補助食品を与えていたので、割と安心していたんですが、いざ症状が出るとビックリです。
すももは特に小さいので、まだまだ油断は禁物ですね~。

カラーはいろいろ探したんですがサイズが合わなくて、仕方なく猫用です・・・e-263
これは慣らし用で買ったので、合うサイズをオーダーしちゃいましたe-343
かわいさUPうれしいですv-411

花楓さんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.06.25 20:52 
  • [編集]
やっとワクチンが終わりました~v-221
初シャンプー&初お散歩がとっても待ち遠しいですv-411
今度お会いするときはすももも一緒かもしれませんねe-343
フラフラの原因が分かって少しは安心したものの、またいつフラフラするか分からないので、しばらくは心配です。
でも今のところ水頭症の可能性は低いって言ってもらえてホントよかった~。
まだまだちっちゃいけど、とーっても元気にはしゃいでいて、なかなかのお転婆ちゃんなんですよv-398

あきてぃさんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.06.25 21:00 
  • [編集]
CoCoちゃんも猫用カラーだったんですね~v-238
我が家も柚用のカラーがいくつかあるので、すもももそれでいいかな~なんて思っていたんだけど、サイズが合わないのでどうしもうもないですねぇv-406

すももの心配をしてくれてありがとうございますv-411
KiKiちゃんに虫さんがいるって聞いて、すもももいるのではないかと心配したのですが、いなくてホッとしました。
フラフラもじきに治ってくれることを信じて、今は初お散歩&初シャンプーを心待ちにしていま~すv-398

とろろさんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.06.25 21:08 
  • [編集]
へぇ~しずくちゃんも猫用カラーだったんですね~v-411
確かにすぐ使えなくなっちゃいそうですよね。
まぁ、早めに慣れてほしいと思ったので、すぐに使えなくなっても仕方ないですよね・・・。
低血糖は徐々に症状が出なくなるので、すぐに治るわけではないんですが、ひとまず原因が分かっただけでも良かったです。

さくらんぼ狩り、初めて行ったんですがめちゃめちゃ甘くて美味しくて大満足でしたe-241
フルーツ好きとしてはたまりませんよぉ。
とろろさんも是非楽しんでくださいねぇv-411

NoTitle 

  • ちゃあchan 
  • URL 
  • at 2008.06.27 20:20 
  • [編集]
コメンとありがとうございました!
本当にすももちゃん、ぷぅたんと同じ位ですね♪
とっても嬉しいです~!!
私もちょくちょくおじゃまさせていただきますのでよろしくお願いします★
応援ぽちっとね

ちゃあchanへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.06.30 00:17 
  • [編集]
遊びに来てくれてありがごうございま~すv-411
すももと同じくらいのぷぅたんと出会えて私もうれしかったです。
また遊びに来てくれるんですかぁv-398
またまたうれしいお言葉v-238
のろまな更新のブログですが、こちらこそよろしくお願いしま~すe-343

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

こよみ

《カウンターは2007.10.24設置》

千暁季のコト

 clover名前:千暁季(CHIAKI)
 clover年齢:30代
 cloverメッセージ:東京都多摩地域在住家     ダンナ様のうーちゃんseeyou
   チワワの柚いぬかおと暮らしています。jumee☆shy2
   ブログ友達大募集中!
   よろしくお願いしま~す笑顔

柚のコト

千暁季

 clover名前:柚(YUZU)
 clover犬種:ロングコートチワワ
 clover誕生日:2006年1月11日
 clover性別:オンナノコ(♀)
 cloverお迎え日:2006年3月18日

お散歩とお昼寝が大好き寝ているワンコ

人間もワンコも怖がっちゃう超ビビリ屋さんだけど、仲良くして欲しいないぬかお

すもものコト

sumomo prof

 clover名前:すもも
 clover犬種:ロングコートチワワ
 clover誕生日:2008年3月12日
 clover性別:オンナノコ(♀)
 cloverお迎え日:2008年5月18日

ランキング参加中

ぽちっと押してもらえるとうれしいですうれしいかお

 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

千暁季のお気に入り♪

お世話になってます

1キロバイトの素材屋さん 1キロバイトの素材屋さん チワワワールド

メールもお気軽に♪

QRコード

携帯でもブログが見られるよ

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

♪ ♪ ♪





