キーワード出現率
ちいさな シアワセ 見ぃつけた:柚の後ろ足

ちいさな シアワセ 見ぃつけた

千暁季とロングコートチワワの柚&すももとのちいさなシアワセさがし日記  柚&すもものコト、千暁季の感じたコト、好きなもののコトなどなど、      日々の想いを綴ってます。  コメントお待ちしていま~す~♪

Entries

スポンサーサイト


柚の後ろ足

先日、お世話になっている獣医さんで一般検診をしてきたんだけど、

その時にずーっと気になっていたことを相談しました。

書こうか書くまいか迷ったけど、記憶が薄れちゃうこともあるので

今のうちにブログに残しておこうと思います。

結論から言うと・・・柚はとっても元気です

(今日は写真なし記事でごめんなさい


いつからだろう・・・

柚はカラダをプルプルって振るわせる時、

右後ろ足だけがいつも地に着いていなかった。

つまり前足2本と後ろ足1本でカラダを振るわせるから、

右後ろ足も一緒に振ってるカンジ。

決まっていつも右後ろ足。

でも、その足を引きずる様子もなく、ましてや痛がる様子もない。

普通に歩いて、時には走っている。

柚は我が家に来たときからソファーへの乗り降りは絶対禁止

飼い始める前に、ソファーから飛び降りるときに足を骨折することがあると、

本で学んだから。

実際、1・2回ソファーに登って怒られてからは全くやらなかったし、

そのほか足を怪我するような場面にも出くわしてはいない。

体重も1.5Kgを前後しているような状態で、どちらかといえば痩せ気味のため

カラダの重みが足に負担を掛けているとも考えづらい・・・


先生に相談してみた。

まずは軽い触診。

ちょっと右後ろ足の股関節が開いているような感がある。

そしてどちらかといえば右後ろ足のほうが触られたくないようだ。

前足を持ち上げて後ろ足だけで軽く立たせてみると、

確かに右後ろ足を付けないようにして左後ろ足で支えていた。

そしてもうひとつ。

触診だけだが、おそらく後ろの両足ともじん帯は切れているだろうと・・・

先生いわく、じん帯は切れていても歩行に問題はないとのこと。

でも・・・その言葉はあまりにも衝撃だった。

状況から判断して、ひどい炎症になっているようには思えないが

もっと詳しい状況を知るならレントゲンを撮った方がよいとのこと。

先生的には、そんなに深刻そうではなかった。

私たちはより状況を詳しく知りたかったので、レントゲンをお願いした。

そして数分後・・・

1枚のレントゲンをもとに先生の診断が始まる。

日常的に右後ろ足をかばっているせいか、左右で筋肉の付き具合に差がある。

もちろん右後ろ足のほうが少なめだった。

それは、私たちの目から見ても認識できた。

そして右後ろ足の股関節が開き気味なことも。

更に先生の目から、やはりじん帯は両足とも切れていると・・・

もう一度、歩行に問題ないのか確認してしまった。

右後ろ足に炎症は見られないので、このまま経過観察し、

歩行に異常が見られるようになったら、そのときにまた対応することになる。

体重については足の心配もあるが、カラダの肉がもう少し付いてもよいので

1.7Kgくらいまでは増やした方がよいとのことだった。

以上で診察は終了。

そして、診察後は前にアップした記事のとおり

柚はいつも以上に元気よく遊んでくれた。

これからも柚を見守っていこうと思う。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

そうですか・・・ 

  • あきてぃ 
  • URL 
  • at 2008.02.03 15:52 
  • [編集]
前の記事で何があったのか気になって
たんですが、そんな事があったのですねv-292
でも、体を振る時のしぐさまでよく観察してますねv-426
CoCoは、昨年脱臼と診断された事があり
それ以降はフローリングにマットを敷いて、滑らないようにしていますv-398
関節にもいいサメ軟骨をおやつにあげていますv-290

柚ちゃんもこのまま症状が悪化しないように
願いますv-354

そっかー。 

  • 湊 
  • URL 
  • at 2008.02.03 20:29 
  • [編集]
今まで柚と会って、遊んだり抱っこしたりしてたのに、
全然気づかなかったやー。
言われてみれば・・・そうかも?な感じ;
それだけ千暁季さんがちゃんと柚ちゃんのことを
みてあげてるってことだね!
ワンコのことは全くの無知なんだけれど、
今の状態ならとりあえず問題はないってことなんだよね?
っていっても、心配になっちゃうと思うけどサ。

ご飯いっぱい食べてベストな体重になるといいね^^

あきてぃさんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.02.07 15:09 
  • [編集]
こっちも・・・お返事おそくなりましたv-406

柚は割とカラダを振ることが多いので、前から気になっては
いたんですよね・・・
でも、こんな状態だったなんて・・・と正直へこみまくりでしたv-409
ただ、現状としては特に問題なく、柚もとっても元気に走り回っているので大丈夫だと思います。
獣医さんも走るのは良くないとは言わず、本人が走りたいのなら走らせてOKといってくれたのでe-343

CoCoちゃんは脱臼でしたよね・・・
柚もリビングにいるときは、フローリングの場所よりも、カーペットがある場所で遊んでます。
おやつのサメ軟骨参考になりました。
柚にもあげてみようかな~
でも食べてくれるかな~e-263

湊さんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.02.07 15:13 
  • [編集]
お返事おそくなってごめん・・・v-406

今のところ日常生活には全く問題ないから大丈夫だよ。
ちょっとへこんだけど、今は浮上したしv-221
また柚と遊んであげてちょうだいなv-238

最近ねご飯はよく食べてくれるんだけど・・・
アリメペットがなくなったから、新しいのにしたらそれ以降食べないのv-237
同じものなのに、改良されちゃったのかな~。
味にうるさいワンコも困ったちゃんですv-409

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

こよみ

《カウンターは2007.10.24設置》

千暁季のコト

 clover名前:千暁季(CHIAKI)
 clover年齢:30代
 cloverメッセージ:東京都多摩地域在住家     ダンナ様のうーちゃんseeyou
   チワワの柚いぬかおと暮らしています。jumee☆shy2
   ブログ友達大募集中!
   よろしくお願いしま~す笑顔

柚のコト

千暁季

 clover名前:柚(YUZU)
 clover犬種:ロングコートチワワ
 clover誕生日:2006年1月11日
 clover性別:オンナノコ(♀)
 cloverお迎え日:2006年3月18日

お散歩とお昼寝が大好き寝ているワンコ

人間もワンコも怖がっちゃう超ビビリ屋さんだけど、仲良くして欲しいないぬかお

すもものコト

sumomo prof

 clover名前:すもも
 clover犬種:ロングコートチワワ
 clover誕生日:2008年3月12日
 clover性別:オンナノコ(♀)
 cloverお迎え日:2008年5月18日

ランキング参加中

ぽちっと押してもらえるとうれしいですうれしいかお

 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

千暁季のお気に入り♪

お世話になってます

1キロバイトの素材屋さん 1キロバイトの素材屋さん チワワワールド

メールもお気軽に♪

QRコード

携帯でもブログが見られるよ

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

♪ ♪ ♪





