キーワード出現率
ちいさな シアワセ 見ぃつけた:柚、動物医療センターへ行く

ちいさな シアワセ 見ぃつけた

千暁季とロングコートチワワの柚&すももとのちいさなシアワセさがし日記  柚&すもものコト、千暁季の感じたコト、好きなもののコトなどなど、      日々の想いを綴ってます。  コメントお待ちしていま~す~♪

Entries

スポンサーサイト


柚、動物医療センターへ行く

タイトルを見て驚かれた方、ごめんなさい

結論から言うと、異常ナシなので安心して読んでくださいね~もっとにこっ

さてさて、今日行ってきたトコはこここちら

20081017-0.jpg

動物医療センターの看板を撮ってみちゃった

建物はこんな感じ。

20081017-1.jpg

なんで、こんなたいそうな場所に行くことになったかと言うとね・・・

それは遡ること8月。

食欲が無くてどんどん痩せていく柚が心配になり、かかりつけの病院で

診察をしてもらったの。

その時は血液検査やレントゲンを撮ってみたりしたけど、特に異常な点は

見られなかったんだけど・・・

その時に、先生から若干心臓に雑音が聞こえるので、今日は柚も疲れた

だろうから、また数週間後にでもエコー(超音波検査)をしましょうって言われた。

体型も痩せているが点滴を打つほどではないので、今回は高栄養の缶詰を

食べさせてみてはどうかということになり、その日は帰宅。

缶詰は・・・当然食べてくれるはずもなく、すももが美味しくいただいちゃったよ落ち込み

そして9月。

改めてエコー検査をするために再度かかりつけの病院へ。

まず聴診器で心音を確認したところ、やっぱりかすかに雑音があると・・・

エコー検査をするため、柚を預けて待合室で待つことに。

その後、エコーの写真を見せてもらいながら説明を受けたんだけど、

写真は何が何だかさっぱり分からなかったよ泣きまくり

思わず先生に、『どこが心臓なんですか?』って聞いちゃうくらいだったし

その時の説明では、心臓から血液が送られる血管に膨らみが確認できると。

通常の場合、1ヶ所だけ膨らむようなことは無いので、何らかの原因で

血管に負荷がかかっていることが考えられる。

ただし、当院で分かるのはここまでなので、詳しくは心臓など循環器系の専門医に

診てもらう事を勧めると言われてね。

その結果、獣医さんの紹介でこの医療センターに来ることになったのだ。

気になる柚の体重だけど、

通常:1500g前後

    獣医さんからは1700gくらいまで増やした方が良いと毎回言われる・・・

8月:1350g

現在:1440g

なので、ひどい時に比べればだいぶ回復はしているんだけどね。

今回の病院でも、獣医さんに痩せてるな~って言われちゃったよ

ホントできることなら、もっともっと食べてもらいたいって切実に思うね。

20081017-2.jpg

まもなく診察室に呼ばれ、獣医さんが今までの経緯を確認しつつ、

現在の症状を確認し、ひとまず検査をしてみましょうということに。

血液検査はかかりつけの病院の獣医さんが紹介状に添付してくれていたので

ひとまずやらずに、レントゲン検査と心エコー検査から。

柚を預けて、待つこと2時間

まずレントゲンを見て、心臓の大きさ、形等異常はなし。

次に心エコー検査結果。

かかりつけの病院ではよく分からない写真が1枚だったけど、

こちらではパソコンでデジタル化された様々な角度からのエコー画像を

見せてくれたよ。

心臓が動いている様子が分かる動画に、加えて血流をあらわす部分に

色が付いていて心臓の動きに合わせて流れていくの。

心臓の弁が動いている様子まで、私にもしっかり分かったくらい鮮明。

様々な角度から検査した結果、各心房・心室の状態も問題なし。

心臓の伸縮率も正常範囲。

動脈の血流速度:92cm/s

静脈の血流速度:83cm/s

これだけ聞くと遅いんだか早いんだかって感じだけど、

通常が100弱くらいなのでこちらも正常。

なので、総合結果としては先天性心疾患は見当たらず、循環器系には

異常は全く見られませんとのことjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

成長期に若干心雑音がすることもあるが、今回のはそれにあたり身体への

影響は無いだろうと。

ただ、食欲が無い原因の疾患については多岐に渡るので、

引き続き様子を見て言ったほうが良いとも言われたよ。

食が細いのは今に始まったことではないので、長く付き合うにしても

ホント大きな病気とか見つからなくて良かった~もっとにこっ

20081017-3.jpg

そうだね~きゃは

もっとご飯フードを食べて元気に長生きしてね
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • あや 
  • URL 
  • at 2008.10.17 17:44 
  • [編集]
千暁季さん、ご無沙汰してます。

柚ちゃん、なんともなくて本当によかったですね~♪

動物医療センターに行く、、のタイトルに、ドキッとしましたが、
結果異常なしとのコトで、本当にホッとしました。

はぐも、我が家へ来たばかりの頃は、全然ゴハンを食べてくれなくて、本当にどうしたものかと不安でいっぱいでした。
(今は、食べ過ぎるくらいなコになってしまったので、逆に心配ですが)

食の細いコにゴハンを食べさせるのって、難しいですよね
(友だちのウチのコが、やっぱり食べなくて大変だって言ってます。
あの手この手で、がんばってるみたいです。。)

柚ちゃんのペースで、少しずつゴハンを食べる量が増えていくといいですね♪




NoTitle 

  • ヒメ&ちぃ 
  • URL 
  • at 2008.10.17 21:33 
  • [編集]
こんばんは★
柚ちゃん、お疲れ様でしたー!異常がなくってホント良かったですねv-10
すごく大きな病院ですねv-237

柚ちゃんは食が細いのですね
うちはすごいので半分にしたいくらいです・・・
目標体重までそんなに離れていないので、これから少しづつ増えていくといいですねv-238

NoTitle 

  • ひなたん 
  • URL 
  • at 2008.10.18 16:46 
  • [編集]
読みながらドキドキしちゃいました
何かあったらどうしよう!?、って私まで
心配してしまいました。
でも!大きな異状はなくてホントによかったですね☆
千暁季さんも検査結果が出るまで
すごく心配されたでしょうね××;
お疲れ様でした。。。
ひなも食欲にムラのある子だったのですが、
こつぶを迎えてからこつぶにつられて食欲モリモリに
なりました^^
そういうこともあるので、千暁季さんもあまり焦らず
気長に柚ちゃんと頑張って下さいね☆
柚ちゃん、ママの為に沢山食べるのよ~^^ノ

NoTitle 

  • らーら 
  • URL 
  • at 2008.10.18 22:53 
  • [編集]
柚ちゃん、とりあえず何とも無くて良かったね。
千暁季さんもすごく心配したでしょ?
我が子が何かあると、本当に心配でたまらなくなるよね。
柚ちゃん体重も少しずつ戻ってきてるみたいだし、
このまま増えて行ってくれると良いね。

↓舞浜来れる範囲なの??
うちすっごい近いよぉ~~♪
千暁季さんが良かったら、今度お会いしたいですね!!

NoTitle 

  • リボン 
  • URL 
  • at 2008.10.20 16:50 
  • [編集]
こんにちわ
訪問遅れててすみません
すももちゃんも7ヶ月
おめでとうございました!!

そして柚ちゃん、異常なくて良かったです
雑音って言われると怖いですよね
リボンの場合は、診察のたびに聞かせてくれましたが
トクントクン・・・・という音とともにザーっと
血液が逆流する音が聞こえてたので・・・。
柚ちゃん良かったね^-^

抽選↓で当たると良いですね
方向音痴な私は絶対迷子になるので
応募もできませんが当たること祈ってますぅ

柚ちゃん・・・ファイトっ! 

  • ぽんっ! 
  • URL 
  • at 2008.10.20 18:13 
  • [編集]
こんばんは~v-354

大丈夫という前置きはあったものの・・・
チトどきどきしながら拝見しましたぁ~v-399

吉宗も他のちわわに比べて肝臓が小さいとかで・・・
手術が即必要とか言われて大慌てをしたことを思い出しました。
でも、本人は結構平気っていうか・・・v-361
元気で走り回ってるし・・・v-29
うちの場合は・・・
セカンドオピニオンで他の病院での検査や意見などを参考になんとかクリアっv-91
今でも、柚ちゃん同様、食がめちゃくちゃ細いんですよv-219
でも本人には十分みたいで・・・
柚ちゃんもマイペースで頑張れ~っv-91

NoTitle 

  • toshimin 
  • URL 
  • at 2008.10.20 18:51 
  • [編集]
柚ちゃん、何でもなくて本当に良かったです!!
読みながら、ドキドキしました。
ごはん、少しずつでも食べてくれるといいですね~☆

↓すももちゃん、7ヵ月になって段々大人のレディに
なってきましたよね~♪♪
しっぽがその後はどうなったのか、気になりま~す(笑)

あやさんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.10.20 19:57 
  • [編集]
どうもご心配をおかけしました~。
なんともなくって、ホント安心しました。
ハグちゃんも今ではご飯を食べるようになってよかったですね~。
柚は食べないし、すももはガツガツ食べるので、2チーの肉付きが全然違うんです。
柚を病院に連れて行くたびに、もうちょっとご飯あげてくださいね~って言われて・・・v-406
あげても食べてくれないんです!って訴えるんですが、食べさせていないみたいで恥ずかしいんですよv-356
もっと体重が増えてくれることを願うばかりですe-459

ヒメさんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.10.20 20:13 
  • [編集]
ご心配をおかけしました。
ホント、今回医療センターに行くまでドキドキでしたが、
異常なしでホッとしていますv-411
この病院は、大学に設置された医療センターなんですe-376
診察を受けるにはかかりつけの病院からの紹介状が必要ですが、
MRIなどの設備もあるので何かの時には安心かなって思います。

柚はホントにガリガリで、お腹のあたりなどすももの方が太いくらいなんですよv-393
早く理想体重まで増えてくれるといいな~。

ひなたんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.10.20 20:22 
  • [編集]
ご心配をおかけしちゃいました。
でも何とも無くって、本当に安心しました。
ここまで細かく検査してもらえて、循環器系には異常はありませんと断言してもらえて、心底ホッとしましたv-398
ひなちゃんはこつぶちゃんが来てから、食欲UPしたんですかぁ。
我が家は柚とすももそれぞれ自分のケージで食べているので、
別々の場所の場所なんですよね~。
一緒の場所で食べさせたら食欲UPになるかしら??
すももが柚の分まで食べちゃいそうですが、今度試してみようかなって思いますe-271

らーらさんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.10.20 20:33 
  • [編集]
ご心配をおかけしました。
夏に全然ご飯を食べてくれなくなり、見る見るうちに体重が減ってしまって・・・
病院で点滴をお願いしてみようかと行ったのが始まりでした。
根本的な解決にはなっていないけど、原因が心臓疾患でなかったことにホッとしていますv-398
まだまだ食べっぷりにムラがありますが、以前よりは食べる頻度も高くなってきてくれたので、今後の体重増加に期待ですv-354

舞浜は決して近くは無いですが、全然電車で行ける範囲ですよ~んe-343
1時間半くらいです。
そうそう、以前幕張に行った記事を書いたときもお近くだって言ってましたよね~。
私もモモちゃんに会ってみたいな~って思いますv-238

リボンさんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.10.20 20:39 
  • [編集]
まずは、すももにおめでとうをありがとうございま~すv-411
骨格はまだまだ小さいのですが、肉付きが良くムチムチしていますよv-398

そして、柚のコトご心配をおかけしました。
最初はかすかに心雑音が聞こえると言われて、数週間後の診察でもやはり心雑音が聞こえると言われてしまったので、とても不安になってました。
でも今回しっかり検査してもらえて異常ナシで安心しました。
リボンちゃんも心雑音があったんですね・・・

RSP、競争率高そうですが、行けたらいいな~て思ってますe-343

ぽんさんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.10.20 20:44 
  • [編集]
ご心配をおかけしました~。
結果異常なしでホッとしていますv-398

そうか・・・吉宗くんも大変な時期があったんですね・・・v-409
そうそう、飼い主の心配をよそに本人はいたって元気なんですよ~。
でも、もし心臓に疾患があったら、公園で思いっきり走らせてあげることもできないのかな~なんて落ち込んだりもしていました。
吉宗くんもセカンドオピニオンで手術回避できてよかったですね。

これから寒くなるし、柚には少しでもお肉をつけて欲しいなぁって思います。
私のお肉をあげられたらいいのに・・・e-263

toshiminさんへ♪ 

  • 千暁季 
  • URL 
  • at 2008.10.20 20:52 
  • [編集]
ご心配をおかけしましたぁ。
おかげさまで異常なしでホッとしていますv-398
以前よりはご飯を食べてくれる頻度も高くなっているので、
まずは体重アップを目標に頑張ってみようと思いますe-271

そして、すももにおめでとうをありがとうございま~すe-343
そろそろ避妊手術も考える時期かな~なんて思いつつも、体が小さいので先生と相談しながら決めようと思っているところですよぉ。
すもものしっぽですが、いまだにクルクルですe-275
大きな変化が出たら、ブログアップしますね~v-411

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

こよみ

《カウンターは2007.10.24設置》

千暁季のコト

 clover名前:千暁季(CHIAKI)
 clover年齢:30代
 cloverメッセージ:東京都多摩地域在住家     ダンナ様のうーちゃんseeyou
   チワワの柚いぬかおと暮らしています。jumee☆shy2
   ブログ友達大募集中!
   よろしくお願いしま~す笑顔

柚のコト

千暁季

 clover名前:柚(YUZU)
 clover犬種:ロングコートチワワ
 clover誕生日:2006年1月11日
 clover性別:オンナノコ(♀)
 cloverお迎え日:2006年3月18日

お散歩とお昼寝が大好き寝ているワンコ

人間もワンコも怖がっちゃう超ビビリ屋さんだけど、仲良くして欲しいないぬかお

すもものコト

sumomo prof

 clover名前:すもも
 clover犬種:ロングコートチワワ
 clover誕生日:2008年3月12日
 clover性別:オンナノコ(♀)
 cloverお迎え日:2008年5月18日

ランキング参加中

ぽちっと押してもらえるとうれしいですうれしいかお

 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事

千暁季のお気に入り♪

お世話になってます

1キロバイトの素材屋さん 1キロバイトの素材屋さん チワワワールド

メールもお気軽に♪

QRコード

携帯でもブログが見られるよ

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

♪ ♪ ♪





